そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

【電車旅におすすめ】行ったところまとめ。 ~金沢編~

今回は金沢編!!内容が多めなので、独立させて書きたいと思います。

 

歴史的な景観が楽しめる金沢。小京都とも言われていますね。北陸新幹線が開通し、アクセスもしやすくなりました。まぁ、18きっぱーには新幹線なんて関係ないですがね!!(どや)最近では外国人観光客もすごく増えてきて、賑わいがある街です。

 

観光名所が密集していて、交通手段も発達しているので、電車旅の方にはおすすめの場所です!!また、お店もいろいろあるので、買い物もしやすい場所だと思います。

 

そんな古都、金沢で私が行ったおすすめ場所を振り返りたいと思います。

 

 

金沢(石川県)

・ひがし茶屋街

・主計街茶屋街

・にし茶屋街

 

こんな感じですね。3つしか行ってませんが、見どころが多いので結構時間を使った感じがしました。金沢駅からのバスが発達しているので、移動しやすいです。いろいろな所を巡る際は1日乗車券を買いましょう!

 

 

・ひがし茶屋街

金沢観光で最も人気があるエリアなのではないでしょうか。三大茶屋街のなかで一番観光地化されており、最も大きな茶屋街です。一帯は伝統的な町並みが広がり、とても美しいです。以前行けなかったので、行けて良かったです・・・。私が行った時はちょうど春休み期間だったので、学生さんの姿が多く、いたるところで写真を撮っていました。すごく賑わいのある場所です。

f:id:srluvy745:20180401213047j:plain

カフェやお土産店も充実しているので、散策の途中に休憩したり、お土産を買ったりと、すごく楽しめます!ただ休日はカフェなどはすごく混むので注意。あるカフェにお昼頃に行ったら混雑でもう終了してた、なんてことがありました(´д`)金沢名物、金箔のお店もありますよー。

また、金沢駅周辺には京都のように着物レンタルのお店もあるので、お友達、恋人と着物を着て散策もいいのではないでしょうか(^_^)

 

 

・主計街茶屋街

三大茶屋街の一つで、ひがし茶屋街から近くの川沿いの茶屋街。小規模ですが、ひがし茶屋街よりも落ち着いた雰囲気で、人通りも少ないのでじっくり、静かに散策できます。細い路地を歩いて行くのがなんだか楽しかったです。

お店は昼はあまり開いていないのですが、夜になると一見さんお断り、のような料亭やお茶屋さんが営業を始めるらしいです。もうすぐ桜が咲くという時期でした。桜が並ぶ川沿いは本当に綺麗なんだろうなぁ・・・・。

 

 

・にし茶屋街

2つの茶屋街から少し離れたところにある、にし茶屋街。こちらも伝統的な町並みが美しい場所です。混雑はあまりしていないので、ゆったりのんびりと観光できます。小規模なので散策しやすいです。人が少ないので、遠慮せず写真が撮りやすいのがいいですね。じっくりと金沢らしい写真を撮りたい方はこちらへ。私的に一番好きな場所でした!

f:id:srluvy745:20180401215546j:plain

歴史的な雰囲気を持ちつつ、現代的なお店があったりして面白い街です。料亭も多くあり、一番芸妓さんが多い町なんだそう。夕方歩いていたら芸妓さんに会えるんですかね??私は行ってないのですが、「西茶屋資料館」では伝統的な建物の内部を見学できます。

 

 

18きっぷで金沢へ行く際の注意点として、2015年から北陸本線第三セクター化していて、直江津~金沢間は18きっぷが使えない!ということです。2014年に18きっぷできたときは直江津から日本海沿いを来れたんですけどね・・・。なので、私は新潟駅から高速バスで金沢まで行きました。

ちなみに第三セクターを乗り継ぐと、新潟~金沢間が乗車時間5~6時間で5658円(乗り換え時間も加わるので、実際はもっと時間がかかる)、バスだと4時間半ほどで4710円になります。時間的、金銭的にもバスがおすすめです。ただ、車窓から見える日本海はすごく綺麗なので、景色を楽しみたい方は電車でも良いかもしれません。

 

こんな感じで。ではではー!