そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

16日目 岡山→名古屋

ほぼ移動日になると思っていたこの日ですが、ネットカフェを7時に出ることになり、時間があるため、岡山駅近くを観光することに。

 

日本三大庭園の一つ、後楽園へ向かいました。駅から20分ほどで着くので、車を使わない人にもおすすめですね。

f:id:srluvy745:20180416231107j:plain

 

以前、水戸の偕楽園、金沢の兼六園は行ったことがあるので、この後楽園で三大庭園を全て訪れたということになります。日本三大庭園制覇ーーー!いぇいいぇい\(^_^)/

 

天気も良く、最高の散歩日和でしたー! 

 

タンチョウがいました!

f:id:srluvy745:20180416231054j:plain

 園中央の沢の池。島が何個かあり、広々とした池。

f:id:srluvy745:20180416231044j:plain

 この写真がお気に入り。水面に映る緑が美しい・・・。きれいな水辺はぼーーっと長い時間眺めてしまいます。

f:id:srluvy745:20180416231717j:plain

 

 だいたい1時間くらい滞在しました。ゆったり歩いていると清々しい気持ちになって、とてもリラックスできました。忙しくて常にタスクに追われているストレス社会には、こんなゆったりした時間が必要なんでしょう・・・。と無職が語る。

 

次に岡山城へと向かいました。後楽園と隣接している岡山城。黒塗りでかっこいい!!

f:id:srluvy745:20180416231659j:plain

昭和20年の空襲で焼失し、その後再建されたとのことです。中に入りたかったのですが、なぜか突然の腹痛に見舞われ、行くことができず。(笑)

f:id:srluvy745:20180416231648j:plain

 こちらは当時からの姿を残す月見櫓。天守閣よりも、何か歴史を感じるなと思ったら、やはり古いんですね。かつてはここから月を見ていたんでしょうか。

 

そして、岡山駅へと戻ってきました。お腹が痛かったので、まずお手洗いに駆け込みます。(笑)岡山駅の近くでもこんなに楽しめるとは思いませんでしたねー!いいなぁ岡山。

 

この次は、楽しみにしていた倉敷の美観地区へと向かいました。

 

倉敷駅へは16分で到着。そこから10分ほど歩きます。

 

到着!!こちらの景色はよくテレビでも見る景色、倉敷川畔。白壁の町並みが残されています。時代劇に出てきそう。

 

f:id:srluvy745:20180416232644j:plain

f:id:srluvy745:20180416232350j:plain

 路地は京都にも似た雰囲気。いろいろなお店があります。女1人旅にはこんな場所はもってこいでしょう。

f:id:srluvy745:20180416232329j:plain

 その一角の「如竹堂」という雑貨屋さんを訪ねてみました。

f:id:srluvy745:20180416232318j:plain

 マスキングテープの発祥地らしく、たくさんのマスキングテープがぎっしり。お土産で1つ購入しました(^_^)

 

その後は少し休憩のため、大好きなきびだんごのお店、廣榮堂へ。昔からきびだんごが大好きで、よく買っていたんですよねーー。あの優しい甘さともちもち感らぶ。

 

喫茶スペースもあり、なんと、きびだんごを使ったパフェがありました!!食べるしかないでしょう!!

f:id:srluvy745:20180416232308j:plain

 もう見た目がかわいすぎる。ぷにぷにだ。きびだんごと抹茶アイスの相性って抜群ですね。桃のきびだんごも乗っていて、こちらも美味!春らしい桜の餡もいい味出していましたー。暖かいお茶がついているのも良い。

 

ちなみに、コンセントがついているのも非常にありがたかったです。(笑)

 

倉敷川を眺めつついただく、大好きなきびだんごのパフェ、最高すぎました。

 

f:id:srluvy745:20180416233052j:plain

 

昼下がりになり、倉敷駅にお別れをします。駅もまた、いい雰囲気です。発車メロディーが「いい日旅立ち」なところがものすごく胸に来るものがありました・・・旅情・・・

 

 

岡山で荷物を取り出し、名古屋へと向かいます。翌日は浜松で友達と会うので、少しタイトなスケジュールとなりました。約6時間の長旅!

 

どんどん東へ向かうんだなー。つまり東京へと近づいているんだなー。旅が終わりに近づいているんだなーと、少し寂しくなったり。

 

20時くらいに名古屋駅到着。着いたら宿に入り、すぐにお休みしましたー。

 

ではでは。