そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

15日目 高松→岡山

高松、有名なものってなんだろう。

うどん県高松市・・・・(違う)

讃岐うどん

くらいしか思いつかなかったのですが、ゲストハウスで知り合った方に金刀比羅宮をおすすめされ、行ってみました。

てかさっっっっむ!

この日は本当に寒かったんです・・・・先週まであんなに暖かかったのに!!

と、凍えつつ高松駅から約1時間で琴平駅に到着。

早速雰囲気あります。

3分くらい歩くと、参道に入りました。

お寺や神社の参道っていろいろお店があって本当わくわくしますよねー。

こういうところで食べ歩きすごい好きなんですよね。

紀ノ国屋の石松まんじゅう!

焼きたてを1つから店頭で食べられます。

あつあつ、中にはあんこたっぷり!めちゃうまでしたー!

参道のグルメ散策は帰りに残し、まずは金刀比羅宮を目指すことにしました。

鳥居。「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!」右のゆるっとしたキャラがいい味出してますね。

金刀比羅宮へと続く階段はかなり段数があり、本宮までは785段あるらしいです!といってもぴんとこない。(笑)

桜もまだ咲いていました。しだれ桜。灯篭と桜。雰囲気抜群です。

神様が乗る、という馬さんもいました。いや、いらっしゃいました。めっちゃ食べてました。いや、たいそう召し上がってました。

休み休み階段を登っていたら、いつの間にか頂上に着いていました。休憩挟まなかったら15分くらいで着くのでは?(盛ったかも)

肝心の本宮の写真がないのですが・・・・賢木門や回廊の写真。

落ち着いた、穏やかな空気が流れていました。空気も澄んでいるように感じて、そこにいるだけで心が鎮まる、そのような場所でした。

そして階段を降り、参道へ戻ります。

本日の参道グルメ(?)は、うどんと抹茶&和三盆ソフト!やっぱり香川に来たらうどんは外せませんよねぇ。あげもおいしかったです!ソフトクリームは若干寒かったけど、おいりトッピングがかわいかったので買ってしまいました。うふふ。インスタ映えってやつやん。

あとは名物、灸まんと、おせんべいをお土産に購入。

金刀比羅宮、かなり楽しめました。高松観光するなら絶対外せない場所だと思います!

坂出から岡山を目指す予定だったのですが、時間があったので、高松駅へ戻りました。

よく見ると、高松駅こんなにかわいかったんですね(笑)

駅から10分ほどの、北浜alleyという、ちょっとしたショッピングモールへ行きました。

倉庫街を改装して作られたという、この場所。倉庫を使ったとは思えないおしゃれさでした。夜来ると、また綺麗なんだろうなぁ。

カフェや洋服のお店、おしゃれな雑貨屋などがありました。雑貨屋さんで小物入れを友達に買いました(^ω^)すごくかわいいんです!写真ないけど・・・・

高松を堪能したあとは、坂出から瀬戸大橋線で岡山へ向かいます。

これで四国の旅は終わり。初めての四国、ものすごく楽しかったです!なんで四国もっと早く来なかったんだろうと思ったくらい。次はしまなみ海道とかサイクリングもしたいですね〜!

車内から見える瀬戸内海がすごく楽しみだったのですが、窓側の席取れず(T_T)写真も全然撮れませんでした(T_T)これくらい。

両面海に囲まれた景色、ところどころ見える島が、あぁ、瀬戸内海を渡ってるんだ・・・!と思わせてくれました。

こんな綺麗な景色ならますます自転車で渡ってみたいーーー!

瀬戸内海を渡り終え、本州に戻ってきました。

なんか、異国から日本に戻ってきた感じに近いものがありましたね。同じ日本なのに。(笑)

岡山駅到着したは良いのですが、実は土曜日ということもあって、宿を取れていなかったのです。

いや、宿は探せば普通にあるのですが、ちょっと高めのホテルしか出て来ないんですよね。15000円以上とか。

私はせいぜい6000円までしか宿泊費は出さないつもりだったので、どうしようかと思い、この日はネットカフェに泊まることにしました!!

そう、1回やってみたかったネットカフェ泊!

席が埋まるのが怖かったので、6時くらいに岡山駅から15分ほどのメガロというネットカフェに行きました。

でも実際まだがらがらだったので、もう少し遅くから向かっても良かったかも。

リクライニングシートがある席を選択。脚を伸ばせるってありがたい。こんな席でした。

なんと、ご飯を選べるサービスも!私はお好み焼きを選びました。普通に美味しいし、お腹に溜まりました。(笑)また、なんと、ソフトクリームのサービスもありました!最高かよ。

シャワーも無料。ちゃんとシャンプーやコンディショナー、ボディーソープもあったし、ドライヤーも使えました。

飲み物も飲み放題、ネット使い放題、漫画読み放題、うん、やっぱりここは天国だ。

多少騒音もありますが、結構寝られました。下のマットが結構柔らかく、快適でしたー(о´∀`о)

12時間で1890円ですからね。コスパよすぎだなぁおい。

なんかネットカフェ体験記みたいになってしまいましたが(笑)本当に良かったので、今後旅に出るときはどんどん利用しようと思いました。