そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

12日目 宇和島→高知

愛媛県から、次は高知県へと向かいます。

宇和島駅から予土線、途中に土佐くろしお鉄道を挟み、土讃線高知駅へ。

宇和島から窪川間は、こんなかわいらしい電車に乗りました!

え、なんで、電車の中にかっぱが…(笑)

そして、このかっぱにはスピーカーが付いていて、人が通るたびに喋っていました。

「はげ〜、はげ〜、言うけどわしのことではないで。駅名やんな。」とかいろいろ喋ってくれます。(笑)めっちゃしゃべるな君。

途中の駅ではまたまたこんなかわいらしい電車に遭遇。新幹線の形!かわいい!

どうやら、予土線では「JR予土線三兄弟」という電車を走らせているらしいです。

私が乗ったのが次男の「かっぱうようよ号」、途中出会ったのが、団子鼻の0形新幹線をモデルにした三男の「鉄道ホビートレイン」、最後に、今回は見られなかったのですが、長男である「しまんトロッコ」という、黄色のトロッコ列車の3種類の電車があるとのこと。次は長男くん見たいですね!

窪川駅到着。若井〜窪川間は土佐くろしお鉄道なので、別途210円が必要ということでした。なんかめんどくさいですね。と文句を垂れつつ、窪川駅で下車。

高知行きが来るまで時間があったので、周辺をぶらついてみました。と言っても何もなかったのですが、お腹が空いてきたので「水口」という天ぷら屋さんで天ぷらを買ってみました!

こちらおすすめのイカ天。これが、すっごく美味しかった!!衣がかりっかりのさっくさく!こんな美味しいならもっと買っとけばよかったなーと思うくらい。まさか途中下車でこんなにいいものに出会うとは。旅の醍醐味ですねぇ。

そして高知行きが到着。ここからは一本で高知駅へ向かいます。約1時間50分で到着!

高知駅に到着ぜよ!!お昼は天ぷらだけだったので、パン屋さんでいただきました。

「ウィリーウィンキー」という、今治でも行ったパン屋さんでした。ここらへんのチェーン店みたいですね。この帽子の形の「帽子パン」は名物らしいです。スイートブールに近い感じですかね。優しい甘さで、特に帽子のつばの部分がカステラみたいで美味でしたー(^ω^)

高知に来たらどうしようもなく無駄にぜよつけたくなりますよね。(お前だけだよ)

もう夕方だったので、駅前と、がっかり観光スポット?といわれるはりまや橋を見てみました。まぁ、たしかに見て、おぉお!!とはならないけど、かわいいじゃないの。←適当

そしてゲストハウスへ。今日は「かつおゲストハウス」というところで宿泊させていただきました。

夜ご飯は宿で一緒になった方々とひろめ市場へ!地元の方もたくさんいて、すごい賑わいでした!名物のかつおのたたきすごく美味しかったーーー!というか全部美味しかった!東京じゃこの値段でこのクオリティはないでしょう。

その後は宿に帰り、みんなでわいわい飲んだあと、また街へ繰り出すことに!旅でこんなアクティブになかなか動いたことない(笑)

高知は屋台文化が発達しているらしく、夜中にぽつぽつと飲食店が開いていました。うどんに、ハンバーガーに、ぎょうざに、たくさん食べたなぁ(笑)

特に、このぎょうざ!ぱりっぱりの皮でものすごく美味しい!今まで食べたどの餃子よりもぱりっぱりでした!深夜に罪の味を知ってしまったぜ…

雰囲気もあるので、ぜひおすすめ!女1人旅って事で普段は夜中出歩けないけど、複数人とならいろいろなところ行けて、いいですよね。夜ご飯ほとんど奢ってもらってしまいました…申し訳ないm(_ _)mみなさんに感謝!

すごく楽しく、賑やかで濃い夜となりました。(笑)出会いに感謝し、眠りにつきます。おやすみなさい。