そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

6日目 新潟→金沢

更新滞ってしまったーーーー!

 

毎日続けると言いながら忙しさにかまけてさぼってしまいました・・・・

 

はい、ぐだぐだ言い訳の前に投稿ーーー!って訳で、金沢編でございます。

 

 

新潟から高速バスで金沢へ。

 

4時間半で到着!やっぱり高速バスは早いですね。

f:id:srluvy745:20180401221123j:plain

KANAZAWA!!!!  Yeaaaaaaaah!! OMG!(外国人風)

 

4年程前、金沢に一人旅に来たことがあったのですが、その時より混雑してました。あの時も18きっぷで来たなぁ。今は亡き(←失礼)北陸本線で来ましたね。懐かしい・・。

 

やはり北陸新幹線の影響は大きいようでした。

 

3周年!ぱちぱち!!

f:id:srluvy745:20180401212824j:plain

 乗ってみたいわぁ。


まずは駅ビルで腹ごしらえ、そして、バス1日乗車券を買って、レッツゴー!

 

まずは、有名なひがし茶屋街へ。

f:id:srluvy745:20180401213047j:plain

 時期だからか、大学生めちゃめちゃ多かったです…もう少しゆったりとした感じで観光したかったんですけどね、しょうがない(笑)

 

街並みはすごくきれいでした。さすが小京都。

しかし、歴史背景はそれぞれ異なり、京都は公家文化であり、金沢は武家文化、らしいです。貴族の街に対してサムライの街ってことですね。ほぉ。(あまり詳しくない)

 

本当にタイムスリップしたような感じ。うっとり。中には今もお座敷として営業を続けているお店もあるみたいです。

 

中を解放しているところもありました。お茶屋「志摩」の内部。

f:id:srluvy745:20180401213405j:plain

かつて、こちらで芸者さんとお座敷遊びしてたんですねぇ。いいなぁ、わたしもお座敷遊びしてみたい・・・庶民には無理な話ですえ。


近くのカフェ、「東山一久」で、コーヒーとチーズケーキをいただきました。ケーキはちょっとキャラメリゼ(?)している感じで香ばしく、美味でしたよーー!コーヒーとの相性も抜群。

f:id:srluvy745:20180401214004j:plain

和菓子をいただくようにケーキをいただきました。雰囲気もまた良い。

 

お次は、近くの川沿いにある茶屋街、主計街茶屋街。

f:id:srluvy745:20180401215051j:plain

桜もう少し!って感じでしたね。おすぃい!

 

こちらの茶屋街は現役で営業しているお店が多いらしく、日が暮れた頃から営業するお店が多いそう。もっと大人になったら行ってみたいものですね。

 


そして、最後に少し離れた、にし茶屋街へ行きました。

 

こちらはひがし茶屋街よりはこじんまりとして、人混みもなく落ち着いて観光できました。

f:id:srluvy745:20180401215546j:plain

私はこういう感じの落ち着いたところが好きですなー。なんか老けてるよな私。人が少ないので、落ち着いて写真撮れました。(。・ω・。)

 

以前来たときはあまり時間がなく、茶屋街は全く回れなかったので、今回は全て行けたので大満足でした!!

 

 

さあ、お家へ帰りましょーー(お家じゃない)

本日の宿は、Blue hour Kanazawaというドミトリータイプの宿だったのですが、こちらが素晴らしかった!

f:id:srluvy745:20180401220847j:plain
一個一個カプセルホテルみたいに仕切られてるんです!

 

普通のドミトリーってただ二段ベッドがあるって感じなのですが、より個室感があります。

しかも新しくできた所なので、すごく綺麗。

 

狭い&きれいな宿が大好きなので、私的に最高すぎる宿でした…しかもドミトリーだから安い!

 

紅茶、コーヒーなど飲み物も無料で飲めますよ!


また泊まりたいなぁ。

 

 

明日は京都!桜に出会えるかな!!!