そろそろ、やる気出すブログ

人生迷走中女子が、一人前の人間を目指すためのブログです。旅、仕事、節約など幅広く、自分が気になったことを書いていきます。

5日目 大曲→新潟

大曲を出て、南下して新潟まで行きます。ばいばい秋田。ありがとう。

 

今日で東北地方も終わり。

 

初めて腰を据えて旅をした東北、いろいろな景色、それにいろいろなトラブルと出会いました。とても楽しかったです。(笑)

 

ただ思ったのは、遊びメインで観光地と呼ばれる場所に行くには、車が必要ですね。電車が少ないし、駅から離れている場所が多いので。

 

これはどの地方でもそうなのかもしれないですが。特に東北地方は電車のアクセスが不便かなと思います。

 

ただ、電車でしか見れない景色もある。電車でしか感じられない空気がある。私はそれを求めてこの旅をしてるんですね。どや。

 

 


さて、今日は新潟駅まで。7時間ちょっとの長旅。どんな景色と出会えるかな。わっくわくさん!


まずは奥羽本線で新庄へ。

 

 

いかにもローカル線。かわいい!

f:id:srluvy745:20180329221507j:plain

1時間45分乗っていましたが、寝てたり本読んでたりするうちに、新庄到着。

 


乗り換えが15分くらいあるので、お昼ご飯を調達します。

 

ここから、陸羽西線に乗って余目へ。

 

余目ってあまるめって読むんです。読めないですよね?よめですよね?←ばか


余目とうちゃーく。

f:id:srluvy745:20180329221924j:plain

この日は本当に天気が良くて、空が澄み渡っていました。

 


駅近くには山形の物産館みたいな場所もありました。ここでスコーンを2個購入。ホテルで食べるんだっ!たのしみ!


物産館の中には、レストランもあったので、ここで昼食取るのも良かったかも。コンビニで買っちまったよーーくそぅ。


天気がいいので、駅のベンチでご飯を食べました。あー、最高。これ、旅っぽいわぁ!

 


何もないと思ってた余目駅、結構楽しめました(^ν^)

 

 

 

そして余目出発。次は羽越本線で村上へ参ります。どんどん新潟に近づいてきたぁー!

途中で車窓から撮った写真。

f:id:srluvy745:20180329222051j:plain

羽越線の海沿いの区間は、本当に綺麗で、ずっとスマホを構えていました。うっとりしちゃいますよ…


この写真めちゃめちゃ綺麗じゃないですか??

 


そして、村上駅到着。ここからは最終目的地、新潟まで行きます。

 

ここら辺からだんだん人増えてきましたね。特に大学生多い。春休みだからかな。いいね、若いね。

 

自分は人生の春休み中ですが(謎の優越感)。

 

 

ひき続き羽越線で1時間ちょっとしたら、新潟到着!!もう中部地方なんですね。早いなぁ。


新潟駅前は賑わっていました。


これ、おしゃれ!!

f:id:srluvy745:20180329222343j:plain

 

この日は、駅直結のアートホテルに宿泊。

f:id:srluvy745:20180329222432j:plain

駅直結って本当に便利ー!


すごく綺麗な部屋で、1人部屋だから狭いんだけど、またそれがいいんですよね!

 


私狭い方が好きなんですよ。昔から狭いとこ大好き。押入れとか。どらえもぉーん!


しばらくホテル宿泊なので、湯船に浸かってないなぁ。なんか肩がちがちする。。って思ったので、スーパー銭湯行くことにしました。

 

駅からバスで20分くらい。「女池ゆったり苑」という場所に来ました!

 

f:id:srluvy745:20180329222740j:plain

何種類かのお風呂があり、露天風呂もありますよ!サウナ、あかすり、マッサージもあり(о´∀`о)

 

バスの関係で1時間くらいしかいられなかったんですけど、湯船にちゃぽーんと浸かることで体から芯から温まることができました!体中の筋肉もほぐれたような。

 

久しぶりのお風呂、最高に気持ちよかった…ほかほか。

 


駅に戻って、夕食は部屋でマック食べたいなと思って、買っちゃいました!ポテトオタクなんです私。

 

 

私はその土地の名物食べなきゃ!!とかいう使命感はありません。食べたいものを食べるまでです。うふふ!

 

ホテルの部屋で食べるのってさいこーにわくわくするのは私だけでしょうか!?

 

お昼に買ったスコーンも食べましたよ!素朴な味で、美味しかったぁー!

f:id:srluvy745:20180329222553j:plain

 


腹も満たされたし、今日は寝よう…おやすみなさい。