そろそろ、やる気出すブログ

社会人2年目で退職。明るい未来を模索しつつ、日々思うことをつらつらと。ゆとり女子の人生論。

仕事のために生きるのが嫌だ

どうも、人生どうしようか考え中の、さちょです。

 

みなさんは、何のために仕事してますか?どういう生き方をしたいですか?

 

生きていくため、好きなことするためにはお金が必要。お金を得るためには仕事が必要ですよね。お金無いとなにもできません。

 

でも、そのために週5で働いて、へとへとになって帰って、休みは疲れを取るためだけ…って生活が、最近嫌になってしまうんです。

 

きっと、仕事に楽しさを見出せないっていうのが大きいんでしょうけど、このままほとんど仕事だけで人生終えたら、何のための人生だって思ってしまいそうで。  

 

そう思うのは甘えだって言われるでしょう。特に日本だと。

 

でも、できれば、常に楽しいって思って生きていきたいんです。後悔のない人生を送りたいんです。

 

これって、世の中の人大半が思ってると思うんですよね。みんな仕事辞めたい、って言うじゃないですか。それでも辞めないのは、安定を捨てたくないから。ですよね。

 

私もその1人です。仕事辞めたい。その後の生活も全く心配しなくていいならすぐにでも辞めて、旅行行きまくって、気ままに暮らしたいです。

 

でも、できない。だって生きるためにお金が必要だから。もし将来結婚した時のために、子供ができた時のために、貯金が必要だから。

 

それに、無駄なプライドもあります。仕事辞めたらどんな風に思われるだろう。根性が無い、だめな人だって思われるのが怖いんです。

 

今までは決められた通りに動けばよかった。小学校、中学校、高校、大学と、常に行くべき場所が見えてた。何も考えずに、ただそこを目指せばよかった。

 

社会人になったのも、大学受験と同じようにとりあえず世の中的にみんな就活してるから、って理由でした。

 

でも社会人を少し経験してみて、目指すべきところが分からなくなってしまった。私は何になりたいのか、何をしたいのか、どういう生き方をしたいのか。

 

何も分からないと、どういう道を進むべきか見えないんです。これからは自分で目標を考えないといけないんだなって痛感しました。

 

だから、いろいろ試したいんです。やりたいと思った事にはなんでもチャレンジしたい。

 

このブログもそのためです。書く事で何か見えることがあるかもしれない。

 

私は、今はいろいろ迷ってるけど、絶対にいい人生にします。

 

だって、私として過ごせる人生は、この一度きりだから。主役の自分が楽しめないなんて意味がないんです。

 

 

考えて、もがいて、挫折することもあるのかもしれないけど、そんなことをあったね、と笑える日が来ることを信じて。

 

 

なんか最後はポエムっぽくなってしまいましたが、そんな感じです!ではでは!!