そろそろ、やる気出すブログ

人生迷走中女子が、一人前の人間を目指すためのブログです。旅、仕事、節約など幅広く、自分が気になったことを書いていきます。

土日休みがいい?シフト制がいい?

どうも、迷走系女子、さちょです。

 

長年議論になってる(?)このテーマ。

 

土日、カレンダー通りの休みがもらえる仕事がいい?月ごとに休みの日が決まるシフト制の仕事がいい?

 

これについて触れてみようと思います。完全に私の主観なので、ご了承をm(__)m

 

ちなみに、私はデパート勤務の販売職ということで、シフト制勤務です。百貨店などの商業施設はほとんど休みないですからね。

 

まず、土日休みの仕事について

比率としてはこちらの職業の方が多いと思います。土日、祝日、お盆休み、正月休み、こんな感じですかね。

 

私が思うメリットとデメリットはこんな感じです。

 

メリット

・必ず毎週2連休

・季節ごとに連休取れる

・家族、友達と予定が合わせやすい

・曜日感覚がはっきりある

 

デメリット

・ほとんどの週は5連勤

・連休中どこに行っても混んでいる

・日曜の夜は憂鬱になる

 

 

1番大きいメリットとしては、やはり2連休が取れることだと思います。シフト制の自分からするとすごくこれは大きいと思います。1日だけじゃ、正直疲れを取るだけで精一杯ですから。

 

しかし、2連休なら、1日は遊ぶ、勉強するなど活動的に動いて、1日はぐーたらするってことができます。休みが明けたら元気いっぱいに仕事できます。

 

あとは、休みを家族や友達に合わせやすいこと。本当、友達と休み合わないですよ。シフト制って。お互い土日休みなら、土日のどっちかに予定いれればいいわけですから楽ですよね。金曜も飲み行けます!

 

 

デメリットに関しては、毎週ほぼ5連勤ってとこでしょうか。

私、仕事してて思うんですけど、5連勤ってすごい疲れません?なんか3連勤過ぎたらすごい疲れてくるんですよね。これを毎週やらないといけないのはなかなかハードだなっておもったりします。水曜とかきつそう。

 

あとは、休みの日どこに行っても混んでいる。たまに土日に休みのこともあるんですが、その時の街の混みようってすごい。買い物するにもご飯食べるにも混んでる。ひえぇぇ。゚(゚´ω`゚)゚。旅行行くにも混雑してるし、宿泊代も高いですね。

 

 

さて、次はシフト制勤務ですよー

 

メリット

・勤務日が分散される 

・平日休みはどこ行っても空いている

 

デメリット

・連休が取りづらい

・家族、友達と予定を合わせづらい

・世の中の人が休んでいる間に働かないといけない

 

メリットとしては、勤務日が分散しているところですね。結構、3回行って休み、2回行って休み、みたいなパターンが多いです。そういう感じだと疲れも溜まりにくいし、休みが終わるーという、俗にいうサザエさん症候群にもかかりにくいです。(笑)

あと、平日の休みはどこも空いていることです。買い物も、旅行も、すいすい\( ˆoˆ )/これは快適。

 

デメリットは、連休が取りにくいこと。特に繁忙期は取りにくいですね。5連勤で1日休みとかだと、疲れも取れにくい…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

また、友達と予定を合わせるのが大変です。私の場合は1ヶ月ごとにシフトが出て、休み合わせるには希望休を出せばいいのですが、1ヶ月前から計画的に休みを取っていかないといけなくなります。この日空いてるー?ってことができないんですね。あぁ、不便。

 

世の中の人が休んでいる間に働かなくてはいけない、これも結構辛いんです。

正月は新年おめでとー!みたいな幸せそうな様子で初売りにきた家族、お盆とかに、スーツケースもってうきうきした顔でお土産買ってるカップルとか見ると、もう、本当なんというか、寂しくなりますね…(笑)

 

なんか最後は愚痴っぽくなりましたが、ざっとこんな感じでしょうか!ぜひ、仕事選びの参考になれば!(笑)